全国統一!ドラえもん検定2010

 

 

*はじめに(必ず読んでください)

・この検定は共通問題(大問T,U)とジャンル別問題(大問V)で構成されています。ジャンル別問題は、5つのジャンル(ひみつ道具、過去と未来、動物、ホラー、自然)の中からお好きなジャンルを2つ選び、解答してください。

・制限時間は特に設けておりませんが、目安として15分程度で解答して頂けると幸いです。なお、解答が終わりましたら採点担当のメンバーの所まで解答用紙を持っていってください。

・カンニング行為等、他の受検者の迷惑となるような行為はご遠慮願います。

・何かわからないこと等ございましたら、お気軽に近くのメンバーまでお尋ねください。

 

 

大問T 共通問題(○×問題)

110の記述について、正しければ○、間違っていれば×を解答欄に記入しなさい。

1、「ウルトラスペシャルマイティストロングスーパーよろい」というひみつ道具がある。

2、ドラえもんはお中元をもらったことがある。

3、ロボットは1年に1度、健康診断を受けなければならない。

4、急性ポンコツ病という、ロボットの病気がある。 

5、ドラミちゃんの好物はメロンパンである。

6、ジャイアンは犬を飼っている。

7、ドラえもんの体の色は元々黄色である。

8、空地の横に住んでいるおじさんの名前は、小池さんである。

9、ドラえもんはあやとりができる。

10、セワシはのび太の弟である。

 

大問U 共通問題(選択肢、並び替え問題)

〔選択肢〕

(ア)〜(エ)の選択肢のうち正しいものを1つ選び、解答欄に記入しなさい。

1、「チョージャワラシベ」という道具を使って、のび太が最終的に手に入れたものは次のうちどれか。

(ア)モデルガン (イ)グローブ (ウ)ドロップ1個 (エ)家

2、2つのものを1つにまとめることができる「ウルトラミキサー」。では、ドラえもんとのび太によってトイレとまとめられた家電製品は次のうちどれか。

(ア)冷蔵庫 (イ)洗濯機 (ウ)テレビ (エ)掃除機

3、水門が水の流れをせき止める様に、時間の流れをゆっくりにする道具は次のうちどれか。

(ア)タイムゲート (イ)時門 (ウ)時間門 (エ)時間ダム 

4、「赤いくつの女の子」という話より、のび太が幼いころくつを盗んでしまい、返せないまま引っ越してしまった女の子の名前は次のうちどれか。

()ムス子 (イ)ジャイ子 (ウ)ガン子 (エ)ノン子

5、のび太が「ジーンマイク」という道具を使ってみんなを感動させたのは次のうちどれか。
(ア)おなら (イ)げっぷ (ウ)くしゃみ (エ)いびき

6、ドラえもんは何型ロボットか。

(ア)フグ (イ)ブタ (ウ)ネコ (エ)タヌキ

7、ドラえもんはいつもどこで寝ているか。

(ア)押入れ (イ)屋根の上 (ウ)ベッド (エ)天井裏

8、のび太がペットとして飼ったことのない動物は次のうちどれか。

(ア)犬 (イ)ゾウ (ウ)クジラ (エ)恐竜

9、しずかちゃんが、演奏するのは好きだが腕前はイマイチである楽器は次のうちどれか。

(ア)ハープ (イ)ピアノ (ウ)フルート (エ)バイオリン
〔並び替え〕
(ア)〜(エ)を正しい順序に並び替え、解答欄に記入しなさい。

10、下記の映画を正しい公開順に並び替えよ。

(ア)のび太の海底鬼岩城 (イ)のび太の魔界大冒険 (ウ)のび太の宇宙小戦争
(エ)のび太と鉄人兵団 (オ)のび太と竜の騎士 (カ)のび太のパラレル西遊記
 
大問V ジャンル別問題
・ジャンルは、ひみつ道具、過去と未来、動物、ホラー、自然の5つがあります。この中からお好きなジャンルを2つ選び、解答してください。
・選んだジャンルは、解答用紙のチェック欄にチェックを付けてください。
 
●ひみつ道具

1、「ころばし屋」の任務(人をころばす)の取消料は次のうちどれか。

(ア)10円 (イ)20円 (ウ)100円 (エ)500円

2、「タケコプター」の別名を答えなさい。

3、「架空人物たまご」という道具を使って、のび太はけん玉をジャイアンから取り返したが、この時実際にけん玉を取り戻しにいった人物は誰か答えなさい。

4、「タネなしマジックハンカチ」という道具を使って、しずかちゃんが出したものは次のうちどれか。

(ア)のび太 (イ)牛 (ウ)トンちゃん (エ)猿

5、ひみつ基地を取られたのび太が、ジャイアンとスネ夫への仕返しにつかったミサイルは何ミサイルか。

(ア)ユカイユカイ (イ)クシャミ (ウ)ベトベト (エ)ドロンコ

6、かぶると3つの超能力が使えるようになる「エスパーぼうし」。では、その3つの超能力はテレキネシス・テレポーテーションと、あと一つは次のうちどれか。
(ア)クレヤボンス(透視) (イ)プレコグニション(予知)
(ウ)パイロキネシス(発火能力) (エ)テレパシー(精神感応)

7、強力ハイポンプガス」という道具を使うと、通常の何倍まで肺に空気をためておけるか。

(ア)十倍 (イ)百倍 (ウ)千倍 (エ)一万倍 

 

●過去と未来

1、「天つき地蔵」という話について、天つき地蔵の正体は次のうち誰か。

(ア)ジャイアン (イ)のび太 (ウ)ママ (エ)ドラえもん

2、      たましいだけが抜けて昔の自分のからだにうつれる道具の名称を答えなさい。

3、「未来図書券」でとりよせた未来の本によると、タイムマシンが発明されるのは西暦何年か答えなさい。

4、「名刀〔電光丸〕」の話より、のび太に弟子にしてほしいと志願したのは次のうち誰か。

(ア)佐々木小次郎 (イ)宮本武蔵 (ウ)夢想権之助 (エ)通りすがりの武士

5、「ホラのび」と呼ばれていた、のび太の先祖の名前は次のうちどれか。

(ア)のびろべえ (イ)のびのすけ (ウ)のびたろう (エ)のびざえもん

6、いくつかの映画で登場する、過去を変える目的でタイムマシンを利用する時間犯罪者を取り締まる機関の名前を答えなさい。

7、のび太の息子、ノビスケのハネムーンの行き先は次のうちどれか。

(ア)月 (イ)土星 (ウ)白亜紀の世界 (エ)熱海

 

●動物

1、「恋するジャイアン」という話について、ジャイアンが恋した女の子の飼っている犬の名前は次のうちどれか。

(ア)パンジー (イ)ベンジー (ウ)アンジー (エ)バンジー

2、      しずかちゃん宅の裏の家で飼われている犬の名前を答えなさい。

3、      食べさせると飼い主がペットそっくりになる「ペットそっくりまんじゅう」を食べたドラえもんは何の動物になったか答えなさい。

4、二十二世紀のレジャー施設「メルヘンランド」でジャイアンはサル、スネ夫はキツネに変身した。では、のび太は次のうち何の動物に変身したか。

(ア)カメ (ィ)ナマケモノ (ウ)カタツムリ (エ)バク

5、「ツチノコ見つけた!」という話について、珍獣ツチノコを発見したのは次のうち誰か。
(ア)のび太 (ィ)ジャイアン (ウ)スネ夫 (エ)出木杉君
6、映画「ドラえもん のび太の大魔境」で登場した、「犬の王国」の王子であるペコの本名は次のうちどれか。
(ア)ワンタック王子 (ィ)ケンタック王子 (ウ)ブルドック王子 (エ)クンタック王子

7、映画「ドラえもん のび太の日本誕生」について、ペット大臣のび太が作り出したペガサス、ドラゴン、グリフォンの名前をそれぞれ答えよ。

 

●ホラー

1、「ゆうれいの干物」という話について、のび太が自分の別荘として使っていたとても汚い空き家に借り手が見つかった際、「ひものゆうれい」を使って追い出そうとした。では、この道具の欠点は次のうちどれか。

(ア)水をかけすぎると巨大になる。 (イ)魚の干物と間違えてしまう。

(ウ)乾くとしぼんでしまう。 (エ)一度水をかけると元に戻らない。

2、「ジャイアン殺人事件」という話について、ジャイアンの歌を録音したのは何という学校の教頭か。

(ア)グランプリミュージックスクール (イ)ビッグ音楽学校

(ウ)スター音楽専門学校 (エ)トップミュージックカレッジ

3、「人間製造機」の話について、のび太達の窮地を救った道具の名称を記入しなさい。

4、「大予言・地球の滅びる日」という話について、ドラえもんの暗号日記におけるしずかちゃんを表す暗号は次のうちどれか。

(ア)静寂 (イ)無音 (ウ)嫁 (エ)風呂

5、      強い意志を育てるひみつ道具「パンドラボックス」。これを開けると怖いお化けが出てく

るが、のび太にとってこのお化けより怖い存在は何か答えなさい。    

6、「しかしユーレイはでた!」という話に登場するお化けの正体を答えなさい。

7、映画「ドラえもん のび太の魔界大冒険」について、ドラえもんとのび太を石に変えてしまった大魔王デマオンの手下の名前を答えなさい。

 

●自然

1、「ハワイがやってくる」という話について、ジャイアンがうっかりとってきてしまった天然記念物は次のうちどれか。

(ア)鍾乳石 (イ)マリモ (ウ)イリオモテヤマネコ (エ)オオサンショウウオ

2、ドラえもんとのび太が「植物自動化液」というひみつ道具を使ったことで生まれた生物の名前を答えなさい。

3、ハレー彗星は明治四十三年当時の人々には何と呼ばれていたか答えなさい。

4、気象台の学者が実験のために作った台風のたまごから生まれた、台風の名前を答えなさい。

5、映画「ドラえもん のび太の海底鬼岩城」について、のび太達が海底キャンプに行った際行っていないのは次のうちどれか。

(ア)深海魚を見るツアー (イ)水中キャンプファイアー

(ウ)くらげごっこ (エ)マリアナ海溝探検

6、映画「ドラえもん のび太のパラレル西遊記」について、のび太が最初に降り立った砂漠は次のうちどれか。

(ア)タクラマカン砂漠 (イ)ゴビ砂漠 (ウ)サハラ砂漠 (エ)東京砂漠

7、のび太の家の近所を流れている河川の名称を答えなさい。

55 STREET / 0574 W.S.R / STRAWBERRY7 / アレコレネット / モノショップ / ミツケルドット