ドラえもん検定 2011!

〜もしも君がドラえもん研究会の『ドラえもん検定』を受けたら〜

 

※注意事項※

問題文をよく読むこと。解答はすべて解答用紙に記すこと。不正行為は厳禁とする。

 

【共通問題(○☓問題)

 次の文章で正しければ○、間違っていれば☓を解答欄に記せ。

1.ドラえもんはタヌキ型ロボットである。

2.ドラえもんのひげの本数は6本である。

3.ドラえもんの身長は129.3cmであるが、体重も129.3kgである。

4.ドラえもんはロボットなので風邪を引かない。

5.のび太、しずか、スネ夫、ジャイアンの中で兄弟姉妹がいるのはジャイアンだけである。

6.てんとう虫コミックス『ドラえもん』1〜45巻の中で出木杉は泣いたことがある。

7.かぶせると古いものが新しくなる“タイムふろしき”は裏返しに使うと新しいものを古くすることができる。

8.食べるとあらゆる言語を理解することができるようになる“翻訳コンニャク”には、おみそ味がある。

9.てんとう虫コミックス『ドラえもん』1〜45巻には、ドラえもんが1コマも出てこない作品がある。

10.川崎市の藤子・F・不二雄ミュージアムがオープンした日にちは9月3日である。

 

【共通問題(選択・記述問題)

 次のそれぞれの問いに答えよ。

1.ドラえもんの機能を停止させるスイッチはどこにあるか。

2.ドラえもんが初めて未来からのび太の部屋に来た時食べたものは何か。

3.ドラえもんが家の中でしたせいで鏡を割ってしまったスポーツは次のうちどれか。

   ア、野球  イ、サッカー  ウ、ボウリング  エ、柔道

4.のび太のパパの吸っているタバコの銘柄は次のうちどれか。

   ア、Cherry  イ、Hi-Lite  ウ、Lark  エ、Marlboro

5.藤子・F・不二雄ミュージアムの注意事項のうち、「○○○入場禁止」とあるが

ここに入る3文字のことばは何か。

6.次のア〜ウの語群とACの語群のことばをそれぞれてんとう虫コミックス『ドラえもん』

1〜45巻に出てきたタイトルになるように正しい組み合せを線で結べ。

   ア、クロマキーで  イ、ミニハウスで  ウ、のび太の部屋で

   A、さわやかな夏  B、のびちゃんマン  C、ロードショー

7.「藤子不二雄」と「藤子・F・不二雄」の違いを簡潔に述べよ。

8.ドラミちゃんの尻尾の形を描け。

 

【ジャンル別問題】

 次の5つのジャンルから任意の2つを選び答えよ。

なお回答用紙の所定の欄にどのジャンルを選択したか記すこと。

[ひみつ道具]

1.“スペアポケット”の置き場所はどこか。

2.ドラミちゃんの“タイムマシン”は何の形をしているか。

3.次のうちドラえもんの道具の中にないものはどれか。

   ア、タスケロン  イ、ネムクナール  ウ、ニクメナイン  エ、コジツケール

4.次のうち実際にドラえもんのひみつ道具としてあるものはどれか。

   ア、モンスターボール  イ、スーパーボール  

ウ、ハイパーボール   エ、マスターボール

5.飲むと昆虫の能力が得られる“コンチュー丹”で、チョウ・ハチ・アリの他に得られるのはどの昆虫の能力か。

   ア、バッタ  イ、ゴキブリ  ウ、セミ  エ、カブトムシ

6.「いやなお客のかえしかた」で出てきた“ゴーホームオルゴール”が流す、聞くと家に帰りたくなってしまう曲は何か。

7.“しりとり変身カプセル”でのび太がママから天馬になるまでたどった流れのうち、次の(  )の中に入ることばは何か。

   ママ → マントヒヒ → (  ) → テンマ

 

 [時間]

1.タイムマシンを利用して、主に時間犯罪者たちを取り締まる機関は何か。

2.ドラえもんが来る以前ののび太の結婚相手は誰か。

3.25年後の未来ではのび太の家があった場所は何になっているか。

4.2045年頃、日本である幻の動物がブームになる。それは何か。

5.のび太がママにお説教された最長時間は次のうちどれか。

   ア、2112秒 イ、1時間2930秒 ウ、2時間1559秒 エ、3時間3333

6.のび太の最長家出記録は次のうちどれか。

   ア、1時間  イ、1日  ウ、1週間  エ、10年

7.“バイバイン”はものにかけてしばらくするとかけたものがどんどん2倍に増えていくが、それは何分ごとに増えていくか、次のうちから選べ。

   ア、1分  イ、5分  ウ、10分  エ、15分

 

 [キャラクター]

1.次のうち、しずかちゃんの好きな食べ物1〜3位に入らないものはどれか。

ア、お寿司  イ、チーズケーキ  ウ、メロンパン  エ、やきいも

2.スネ夫の名字は何か。

3.ジャイアンが初めてリリースしたレコードのタイトルは何か。

4.次のキャラクターと誕生日を正しく組み合せよ。

   ア、ドラえもん  イ、のび太  ウ、ジャイアン

   A、6月15日  B、8月7日  C、9月3日

5.のび太たちがよく遊んでいる空き地の隣の住民「かみなり」さんを漢字で正しく記せ。

6.ジャイ子のペンネームを正しく記せ。

7.セワシは、のび太から見て次のどれにあたるか。

   ア、子  イ、孫  ウ、孫の子  エ、孫の孫

 

 [セリフ]

1.ジャイアンが感激した時などによく言う口癖に「_の_よ!」というものがある。では下線に入る言葉はそれぞれ何か。

2.のび太がテストで、自力で100点を採った時にドラえもんが言った、次の(  )に入るセリフは何か。

  「あぁ、ついに(      )。」

3.「おばあちゃんの思い出」でランドセルを背負ったのび太を見て、今度は何を見たいと言ったか。

4.“アニメばこ”でスネ夫がのび太にビデオを見せなかった理由は次のうちどれか。

   ア、のび太には難しすぎるから    イ、のび太は壊すから

   ウ、バカには見えないビデオだから  エ、三人用のビデオだから

5.「ドラえもんだらけ」において、のび太に宿題を頼まれたドラえもんは人手を増やすためにタイムマシンで2・4・6・8時間後の自分を連れてきて手伝わせることにした。では8時間後のドラえもんが連れてこられたときに言ったセリフは次のうちどれか。

   ア、勘弁してくれ!    イ、いいかげんにしろ!

   ウ、ぶっころしてやる!  エ、のび太をたたき起してやる!

6.次の(  )に当てはまるセリフを記せ。

ドラえもん「りっぱすぎる決心は、きっと(   )になるから。」

7.のび太があやとりをする理由として適切でないものは次のうちどれか。

   ア、金がかからないから    イ、ドラえもんにはできないから

ウ、腹の減らない遊びだから  エ、くたびれないから

 

 [映画]

1.次の映画の題名とその中に出てきた悪役を正しく組み合せよ。

   ア、海底鬼岩城  イ、日本誕生  ウ、ブリキの迷宮  エ、夢幻三剣士

   A、オドローム  B、ポセイドン  C、ナポギストラー  D、ギガゾンビ

2.次のうち「ドラえもん」の映画の主題歌を歌ったことのないアーティストは誰か。

   ア、絢香  イ、コブクロ  ウ、武田鉄矢  エ、矢沢永吉

3.次の映画のうちリメイクされていないものはどれか。

   ア、のび太の恐竜  イ、宇宙開拓史  ウ、海底鬼岩城  エ、鉄人兵団

4.1980年から2011年までの間1回だけドラえもんの映画が公開されなかった年がある。それは何年か。

5.次のうちてんとう虫コミックス『ドラえもん』1〜45巻と映画のどちらか一方にしか出たことのないのは誰か。

   ア、キー坊  イ、オットー姫  ウ、フー子  エ、ピー助

6.1986年公開の「鉄人兵団」で出てくるスネ夫のロボットの名前は何か。

7.ザ・ドラえもんズの映画のタイトルを2つ挙げよ。


以上が当日に配布した問題です。ご来場ありがとうございました。
※問題文にございました誤字・脱字等を一部訂正しております。
(2011年11月11日更新)
55 STREET / 0574 W.S.R / STRAWBERRY7 / アレコレネット / モノショップ / ミツケルドット