ドラえもん誕生まであと100年!

 

ドラえもん検定2012

 

 

 

 

※【注意事項】必ずお読みください※

問題文をよく読んで解答してください。解答はすべて解答用紙に記入してください。

カンニングなどの不正行為は厳禁とします。

制限時間は特に設けておりませんが、目安として15分程度で解答して頂けると幸いです。

何か分からないことなどございましたら、お気軽に近くの会員までお尋ねください。

 

○×問題 次の文章が正しければ○、間違っていればを解答欄に記せ。

.ドラえもんはタヌキ型ロボットである。

.のび太の担任の先生は普段眼鏡を掛けている。

.スネ夫はおねしょをするくせがある。

.のび太はテストで100点をとったことがある。

.「スネ夫のうた」という楽曲がある。

.野比家の住所は東京都練馬区である。

.ドラえもんはあやとりができる。

.のび太はママに、ペットを飼うことを100回以上断られている。

.四次元ポケットは洗濯することができる。

10.ドラミはドラえもんの姉である。

 

選択問題 正しい選択肢を選び、解答欄に記せ。

.「ドラえもんのうた」に登場しないひみつ道具は次のうちどれか。

ア、タケコプター

イ、どこでもドア

ウ、タイムマシン

エ、おもちゃのへいたい

.タイムマシンがしまってあるのはどこか。

ア、洗濯機の中

イ、机の引き出しの中

ウ、タンスの中

エ、押し入れの中

.『未知とのそうぐう機』より、ハルカ星から来た宇宙人ハルバルに友好の印として

のび太が贈ったものは次のうちどれか。

ア、パチンコ玉

イ、ビー玉

ウ、けん玉

エ、1円玉

.ジャイアンがコンプレックスとしているのは次のうちどれか。

ア、背が低い

イ、でべそ

ウ、歌が下手

エ、たんそく

.スネ夫にはニューヨークに住むおじさんに養子に出されている弟がいる。

ではその名前は次のうちどれか。

ア、スネツグ

イ、スネ太郎

ウ、スネ吉

エ、スネ丸

.「世話やきロープ」が登場する作品のタイトルとして正しいものは次のうちどれか。

ア、長く強い友だち

イ、細く楽しい友だち

ウ、細く長い友だち

エ、長く頼もしい友だち

.『のび太の地底国』において、悪さをしたジャイアンにのび太が下した罰は次のうちどれか。

ア、宿題代行の刑

イ、懲役10分の刑

ウ、終身刑

エ、リサイタル禁止の刑

.のび太が卵からかえした「ピー助」の種類は次のうちどれか。

ア、トリケラトプス

イ、ブラキオサウルス

ウ、フタバスズキリュウ

エ、ステゴサウルス

.人気漫画「ライオン仮面」の作者で、野比家の近所に住んでいる漫画家は次のうち誰か。

ア、フニャコフニャ夫

イ、島山あらら

ウ、クリスチーネ剛田

エ、元高角三

 

10.しずちゃんがのび太と結婚すると決意した理由として最も適するものは次のうちどれか。

ア、そばについていてあげないとあぶなくて見てられないから

イ、人のしあわせを願い、人の不幸を悲しむことのできる人だから

ウ、機械にたよって人の心を動かすのをやめたから

エ、大長編になるとかっこいいことをいうから

 

記述問題 次の問に対して、正しい解答を解答欄に記せ。

.ドラえもんの生年月日はいつか。

.以下はジャイアンのセリフである。(  )に入る言葉を答えなさい。

「おまえのものはおれのもの、おれのものも(    )…な!!」

.のび太のパパが昔、憧れていた職業は何か。

.「ペコペコバッタ」を鼻から取り出すため、ドラえもんがポケットから出して使った道具は何か。

.大長編ドラえもん『のび太と雲の王国』より、1100円の株式国家である雲の王国において、

ジャイアンが購入したのは何株か。

.のび太のママの弟の名前は何か。

.未来の大百科事典によると、ツチノコを発見したのは誰とされているか。

.2012年のドラえもんの映画作品のタイトルを正式に答えなさい。

.宇宙のさまざまな場所とハテノ星雲を結ぶ「天の川鉄道」が廃線となった理由は何か。

 簡潔に答えなさい。

10.目が前向きに付いているのはなぜか。

 

総合問題 次の問に対して、正しい解答を解答欄に記せ。

. 人物とその人物のくせを正しく結びなさい。

のび太 ●         ● 鼻くそをほじる

のび太のパパ ●         ● 口のまわりをなめる

のび太のママ ●         ● 貧乏ゆすり

 

. 「いいとこ選択しボード」で調整できる3つの指数を答えなさい。

 

.次の作品名の読みを答えよ。

・宇宙小戦争

・アニマル惑星

・ブリキの迷宮

・銀河超特急

・ねじ巻き都市冒険記

・ロボット王国

. ひみつ道具の名前として正しくなるように、以下の( )内の語句を並び替えなさい。

「狂音波発振式(@ネズミ・Aゴキブリ・B南京虫・C家ダニ・D白アリ)退治機」

 

.のび太が以下のものにびっくりした時のジャンプの高さが高い順に並び替えなさい。

「@毛虫、Aヘビ、Bカマキリ、Cジャイアン」

 

. 裏山に関する記述として正しいものを@〜Cから全て選べ。

@かつて「どくろ岩」という岩があった。

A新種の三葉虫の化石が発掘されたことがある。

B80億円にもなる大判小判が見つかった。

C山頂に生える千年杉は、25年後には存在していない。

 

. 以下の単語のうち、「かべ紙」をつけるとひみつ道具になるものにA、「かべかけ」をつけるとひみつ道具になるものにBと記入しなさい。

@小学校

Aトイレ

Bテレビ

C秘密基地

D犬小屋

 

. 次のキャラクター名のうち同一の作品に出演しているものを選べ。

「アブドーラ、ドラゾンビ、ドラモン、ドライオン、エモドラン」

 

. ジャイ子が描いた漫画作品のタイトルを2つ挙げよ。

 

10. 次の家系図の空欄(1)〜(3)に入る名前を答えなさい。

問題は以上です。お疲れ様でした。

55 STREET / 0574 W.S.R / STRAWBERRY7 / アレコレネット / モノショップ / ミツケルドット