藤子・F・不二雄検定2019

 

 

(はじめに)

・解答はすべて解答用紙に記入してください。カンニング等の不正行為は厳禁です。

・特別な注記のない限り、作品名および作中の固有名詞等の表記は上記の書籍に準拠します。

・すべての解答の作中における固有名詞は、作中に登場する表記のとおりにお願いします。

ひらがな・カタカナ・漢字の使い分けが作中と異なる場合は不正解とします。

・解答が終わりましたら、解答用紙を採点コーナーまでお持ちください。

・問題用紙・解答用紙はお持ち帰りいただけます。

・何かわからないことがありましたら、お気軽に近くの会員までお尋ねください。

1 以下の文章が正しい場合は○を、誤っている場合は×を書きなさい。

(1)海の王子の名前はチマである。

(2)ベニショーガには娘がいる。

(3)コロ助の好物はケーキである。

(4)魔美の母の職業は雑誌の編集者である。

(5)内木くんは「のび太の日本誕生」に登場するククルの子孫である。

 

2 以下の問いに答えよ。

(1)  アニメオリジナルキャラクターでないのは次のうち誰?

A.ユキちゃん(パーマン)          B.ほたるちゃん(チンプイ)             

 C.みきちゃん(ポコにゃん)       D.妙子ちゃん(キテレツ大百科)

(2) TP隊員のリームは何年に住んでいる?

A.1978年       B.2002年               C.2016            D.2112

(3)  次のうちタコペッティ監督の代表作はどれ?

A.未来との遭遇   B.銀河戦線異状なし  C.ヌター・ウォーズ D.宇宙残酷物語

(4) 次のうちヒトでないのはどれ?

A.パーマン3号  B.黒べえ                 C.ユメ代              D.スカンレー

(5)  「オバケのQ太郎」における小池さんの職業は何?

A.アニメーター B.漫画家 C.ウルトラスーパーデラックスマン D.ラーメン評論家

 

3 以下の問いに答えよ。

(1)Q太郎の弟であるO次郎の毛は何本?

(2)パーマン2号が1967年版の旧作で暮らしていた場所はどこ?

(3)オバケ新聞社の社長は誰?

(4)魔美の父方の曾祖母はどこの国の人?

(5)黒べえは何族の王子?

(6)「奇天烈大百科」はある道具を使うことで読めるようになる。その道具の名前を答えよ。

(7)「未来の想い出」の主人公はだれか。フルネームで答えよ。

(8)藤子・F・不二雄先生が長年住んでおり、現在、藤子・F・不二雄ミュージアムがあるのは何市?

(9)藤子・F・不二雄先生の出身は何県?

10)クエ星人のヌエは空夫を父の仇である源頼政と間違えた。一体、なぜ?

 

4 次の文章を読んで以下の問いに答えなさい。

藤子・F・不二雄作品におけるヒロインの存在感を考えるとき、ドラえもんという作品が一つのエポックメーキングになっているように思える。

藤子F作品において日常漫画の基本的なフォーマットが完成を見たのはオバケのQ太郎だろう。しかし、オバQにおけるよっちゃんの存在感は、しずかのそれに比べればずっと薄く、( A )との関係も淡泊なものだ。オバQの初期9話においてよっちゃんとおぼしき人物は2話にしか登場しない。しかも、そのデザインや名前は不安定だ。また、新オバQの「宿題は身代わりで」では(A)は兄とのナイター観戦をよっちゃんとの約束より優先している。これは(A)がよっちゃんに対し、それほど思いを寄せていないことの表れだろう。

旧作版のパーマンにおけるヒロインの存在感も濃いとは言えない。みっちゃんと( B )の関係は友達以上のものではないし、パー子との関係にしてもパーマン仲間以上のものではないように思える。そもそも、旧作において(B)はパー子の正体である星野スミレのファンではない。続く21エモンに至ってはヒロイン・ルナの登場回数は数えるほどだ。

それらに比べると、ドラえもんにおけるしずかの存在感は異質と言っても良い。これは初期ドラえもんにおける不幸なのび太の未来の象徴が「ジャイ子との結婚」であり、幸福なのび太の未来の象徴が「しずかとの結婚」であることと無関係ではあるまい。しずかはドラえもんという作品の一つのゴールであると言っても過言ではないだろう。そのような作品におけるヒロインの存在感がそれまでの作品と違うのは当然かもしれない。

ドラえもん以降、藤子F作品におけるヒロイン(女性主人公の場合はヒーロー)の存在感は増してゆく。みきおとミキオではマリコはミキオの好きな女の子として登場するし、T・Pぼんにおいて( C )とリーム、ユミ子はバディを組み常に行動を共にする。エスパー魔美における、魔美と( D )の関係は言うまでもないだろう。魔美の良き友人、相談相手としての(D)はW主人公とすら言える存在感を劇中で放っている。

このような流れの中で、既存の作品の人間関係ですらリメイク時に変えられることがあった。新作版のパーマンではラブコメ的な話が多く描かれ、パー子のパーマン1号に対する好意が大きくクローズアップされた。アニメ版最終回「パー子の宝物ってなーんだ?」はパー子がパーマン1号に思いを告げるという内容になっている。

 

(1)  ADに当てはまる人物を次の中からそれぞれ選びなさい。

ア.須羽みつ夫   イ.並平凡                 ウ.高畑和夫     エ.大原正太

(2)  下線部1のキャラクターが苦手するものを次の選択肢から選びなさい。

A.空を飛ぶこと  B.大食い              C.化けること   D.姿を消すこと

(3)  下線部2の連載中は冷戦の最中でそのような世界情勢を背景として描かれたエピソードがいくつか存在する。その一つ「国際スパイ大作戦」に登場する二つの国名を答えなさい。

(4)  下線部3の父親が経営するホテルの名前を答えなさい。

(5)  下線部4の父親の職業は画家ともう一つは何か答えなさい。

(6)  下線部5でパー子は具体的にはどのような方法を用いてパーマン1号に好意を伝えたか。「鏡」という単語を用いて記述しなさい。

 

5 次の藤子F作品の劇中の台詞を埋めなさい。

(1)( A )じゃないんだよ。人を( B )ってことは。(エスパー魔美)

(2)だれが( A )わたしだけはしってるよ。きみが( B )だってことを。(パーマン)

(3)( A )失敗をしちゃってさ。( B )が落ちてたんだよね。ひろって食べたら、なんとそれが( C )(新オバケのQ太郎)

(4)目が( A )についているのはなぜだと思う?( B )と進むためだ!(ドラえもん)

(5)ひとつの星に( A )があるふしぎな世界。同じ星の人間どおしが血を流しあっている( B )!(モジャ公)

(終)

55 STREET / 0574 W.S.R / STRAWBERRY7 / アレコレネット / モノショップ / ミツケルドット